03-3467-8739

お店情報

代々木上原(渋谷区上原)では一番の老舗花店。小田急線、東京メトロ千代田線代々木上原駅が最寄り駅の小さな花屋です。shopを覗いてみてください。そして、季節の花たちの息づかいを感じて下さい。

にしむらフローリスト(東京都渋谷区 花屋)ブログ

代々幡斎場に可愛らしいアレンジメントを2つ届けてください。

2015年06月19日 5:53 PM

代々幡斎場にアレンジメント2つのお届けの注文をいただきました。
中学生の女の子が亡くなったようで「可愛らしく、雰囲気を変えて2つ。」
苫小牧の花キューピット加盟店さんからの注文です。

「苫小牧」という地名に大学に入ってからアイスホッケーを始めた私はつい反応してしまいます。このお花屋さんもホッケーをやっていたんだろうか・・・・とか、私の知人を知っていないだろうか・・・とか。

「苫小牧」といえば、釧路、帯広と並び、スケート王国。冬になれば、空き地は水を撒けば、どこでもスケートリンクに早変わり。市民は誰でもスケートができるはず。日本でアイスホッケーをしているものにとって「聖地」であり、「頂点」の場所です。

私が大学生だった頃(約40~45年前)、高校チャンピオンは「苫小牧東高校」(当時は駒大附属苫小牧高はまだありませんでした)。大学チャンピオンは東高の卒業生を集めた「法政大学」、日本リーグチャンピオンは法大を卒業した(?)選手を集めた西武鉄道、国土計画。
そして、この2チームができる前、王座に君臨していたのは苫小牧の「王子製紙」と「岩倉組」。
引木、黒川、大坪擁する王子、岡島、蛯名、森島の岩倉。優勝を争った、この両チームが同じ苫小牧を2分にしていました。

現在、市長である岩倉博文氏はその岩倉組の御曹司。幼少の頃はレジェンドになったあの選手たちに手ほどきを受け、高校こそ、立教高校でしたが大学は名門立教大学アイスホッケー部の主将でスタープレイヤーした。その後は日本青年会議所会頭、国会議員というキャリアを経ています。
そんなわけで苫小牧には友人、知人、先輩も多くいるので反応してしまいます。

さて、お届けの花の話に戻しましょう。
「若くして亡くなった(中学生)女の子の葬儀」というのは重く、辛いと思います。
可愛らしく・・・といわれてもそうそうピンクでいっぱいというわけにはいきません。
弔意を込めた可愛らしいとはいえない花になりました。

20150610

施主のご家族、参列者の方々には辛いお別れになると思いますが施工する葬儀社の方にとっても辛い仕事になることでしょう。

この記事のコメントは受け付けていません。

にしむらフローリスト

フラワーギフト・プレゼントのことなら、東京都渋谷区の花キューピット加盟店

住所 151-0064 東京都渋谷区上原2−42−14
電話・FAX

電話:03-3467-8739

03-3467-8739

FAX:03-3481-0274

営業時間 9:30〜19:00(配達受付閉店1時間前)  9:30〜18:00(日)配達受付閉店1時間前
定休日 木曜、正月4日間休※夏期休業、不定休あり
配達可能
エリア
渋谷区(上原・西原・大山町・富ヶ谷・神山町・松濤・神南)、世田谷区(北沢)、目黒区(駒場)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「にしむらフローリスト」(東京都渋谷区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。東京都渋谷区へのお花のお届けなら当店にお任せください。