03-3467-8739

お店情報

代々木上原(渋谷区上原)では一番の老舗花店。小田急線、東京メトロ千代田線代々木上原駅が最寄り駅の小さな花屋です。shopを覗いてみてください。そして、季節の花たちの息づかいを感じて下さい。

にしむらフローリスト(東京都渋谷区 花屋)ブログ

hakujuホールにお届け

2015年07月28日 1:05 AM

日曜日、白寿ホールで午後6時に開場するコンサートにスタンド花を届けて欲しい・・という注文を都内花キューピット加盟店さんからいただきました。

女性に贈る花なのでカサブランカ、赤バラ:マードレ、ピンクバラ:ブラッドピンク、アナスタシア・グリーン、トルコキキョウ:アンバー・ダブル・ミント、てまり草、オンシジュウム:ハニーエンジェル、モンステラ、ハラン、レザーファン等で前日に上品に豪華に作り上げました。
ただ、この尋常でない暑さ。バラの水下がりが心配です。店に置いてあるあいだは何度を霧吹きをし、みずみずしさを保ちました。

搬入は午後になれば、いつでも受け付けてくれると思うのですが、この暑さにバラの首が垂れてしまうのが心配です。なるべく遅くお届けしたい・・・と思い、スタンバイしていました。(マードレはしなやかでやや華奢な茎なのです)

4時になり、当店を出発することになりました。当店から5分あれば、お届けできるロケーションなのですが、この尋常でない暑さ、なるべく早く運びたいです。
素早くトラックに積み込み、3ヶ所ある信号は一ヶ所のみの「待ち」で済みました。
ホールの前の井の頭通りにトラックを横付けし、花を持って入っていくと白寿ホールのスタッフの方が二人で迎えてくれ、ドアを開けたり、エレベーターを呼んでくれました。

7階のホールに着くと今度は主催者のスタッフの方たちがいらして受付を設営していました。
前面ガラス張りの景色の良い壁面を背にセッティング。
この時間では「逆光」なのでエレベーターホールから受付に向かう来場者には花はよく見えません。
陽が沈み、照明が当たれば、浮き上がってきれいに見えることでしょう。

スタッフの方が「いい匂いね!」とバラに花を近づけます。

hakujuhall20150727

「持って帰りたいわ。」「お持ち帰り用の包装紙を用意しました。」
「ありがとう。明日、スタンドの回収をお願いします。1階のガレージにおいて置きます。」

そして、月曜日。仕入れから帰り、水揚げをしているうちに3時。
あわてて白寿ホールにスタンドの回収に向かいました。
ガレージには見当たりません。ホールのスタッフを呼んで一緒に探してもらいましたがやはりありません。
「昨日、もう一基お花が届いていたのでそのお花屋さんが持っていってしまったのかしら。」
「どちらのお花屋さんか分かりますか?」
「こちらでは分からないので主催者のほうに問い合わせをします。改めて、ご連絡をします。」
一旦、帰りかけていると、私のトラックの後ろにもう1台トラックが停まりました。
「昨日のスタンドを下げにきました。」
「あっ!」
なんということでしょう・・・・。スタンド2基はまったく関係のない人に持ち去られたのです。
このガレージは誰でも自由に立ち入ることができ、監視する人もなく、道路から見えるところにスタンドが置いてあります。勝手知ったる心無い同業者、あるいは廃品回収者がきっと常習で行なっているに違いありません。(遠くから持ち込んで撤去に行きたくない同業者にはありがたい人たちなのかも知れませんが)
ホールの方には今後、外から見えない場所に保管していただくよう、お願いして帰ってきました。
前日に資材屋で買い求めたばかりの新品のスタンドだっただけに腹立だしい帰り道でした。


この記事のコメントは受け付けていません。

にしむらフローリスト

フラワーギフト・プレゼントのことなら、東京都渋谷区の花キューピット加盟店

住所 151-0064 東京都渋谷区上原2−42−14
電話・FAX

電話:03-3467-8739

03-3467-8739

FAX:03-3481-0274

営業時間 9:30〜19:00(配達受付閉店1時間前)  9:30〜18:00(日)配達受付閉店1時間前
定休日 木曜、正月4日間休※夏期休業、不定休あり
配達可能
エリア
渋谷区(上原・西原・大山町・富ヶ谷・神山町・松濤・神南)、世田谷区(北沢)、目黒区(駒場)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「にしむらフローリスト」(東京都渋谷区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。東京都渋谷区へのお花のお届けなら当店にお任せください。