03-3467-8739

お店情報

代々木上原(渋谷区上原)では一番の老舗花店。小田急線、東京メトロ千代田線代々木上原駅が最寄り駅の小さな花屋です。shopを覗いてみてください。そして、季節の花たちの息づかいを感じて下さい。

にしむらフローリスト(東京都渋谷区 花屋)ブログ

代々幡斎場にお届け。ワンデーフューネラルだったご葬儀。

2016年10月12日 10:04 PM

花キューピットタウンで花キューピットの商品「御供えのアレンジメント」をお選びいただいたお客様から代々幡斎場お届け供花の注文をいただきました。
丸いバスケットに白の洋花をふんだんに挿し込んだアレンジメントです。

まずは担当葬儀社に「お届け」の連絡をします。
担当葬儀社を知る為に代々幡斎場に問い合わせをします。
すると、斎場の方が担当葬儀社の名前と連絡先を教えてくれ、さらに、「通夜」は行わず、告別式のみ・・・ということも教えてくれました。ご注文主様は「通夜」の日にお届け希望だったので、たぶんご存知ではなかったと思われます。
最近多くなっている「ワンデーフューネラル」パーティはせず、セレモニーだけ。
直会は施主が声をかけた人だけが出席できるシステム。食事の人数も読めるので非常に合理的。
会場費を一日分(半額)無駄にしても全体の出費は抑えられます。
葬儀の「形」も多種多様。何でもあり・・の時代になりました。前々回、代々幡斎場に花を届けに行った時は2ヶ所を借り切り、立派な花祭壇を飾った大規模な「社葬」でしたがやはり告別式のみでした。

今回、お届けに伺うと(葬儀社は告別式前日に通常通り、設営を行います)中央よりやや右よりに棺が縦に安置され、大きな籠花が1基置かれていました。そしてご親族の方が棺に寄り添っていました。
悲しみにうちしがれている様子が伝わってきます。
「通夜」はしないけれど、斎場には足を運び、身内だけで密葬という感じでした。
本当にいろいろな形の「お別れ」が斎場では行なわれているようです。葬儀社の方も柔軟な対応が求められる昨今だと思います。

20161010

この記事のコメントは受け付けていません。

にしむらフローリスト

フラワーギフト・プレゼントのことなら、東京都渋谷区の花キューピット加盟店

住所 151-0064 東京都渋谷区上原2−42−14
電話・FAX

電話:03-3467-8739

03-3467-8739

FAX:03-3481-0274

営業時間 9:30〜19:00(配達受付閉店1時間前)  9:30〜18:00(日)配達受付閉店1時間前
定休日 木曜、正月4日間休※夏期休業、不定休あり
配達可能
エリア
渋谷区(上原・西原・大山町・富ヶ谷・神山町・松濤・神南)、世田谷区(北沢)、目黒区(駒場)

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「にしむらフローリスト」(東京都渋谷区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。東京都渋谷区へのお花のお届けなら当店にお任せください。